色が変な爪・形が変な爪をキチンと伸びる爪に。フットケアで解決できます。

2022/06/23 ブログ
変形した爪

爪が普通と違う…でもどうしたらよいのかわからない…

と言うことで、小田原在住の方から依頼を頂き訪問フットケアを受けていただきました。

爪が浮いて汚れが詰まっていた部分を取り除き、爪の根元の爪の詰まりを除去。2回目の訪問時、爪に段差が見られ正常な爪がゆっくり伸びてきていることが確認できました。今後は爪が伸びてきた際、指先の盛り上がりが爪の伸びを邪魔しないよう対策をとって頂くことで、正常な状態になっていくかと思われます。

爪の伸びは個人差が大きく、栄養状態や冷え性・血流障害・年齢的なことなどから、生え変わりに1年以上要することもあります。

ですので、爪の成長を助けつつ、経過を見ていく必要があります。

次回3回目の訪問を予定しており、、爪の厚さに異常がないこと・母趾の指先が盛り上がってこないことを確認できれば次回で終了の運びです。

 

卒業後は経過をメールで伺い、お写真を送って頂くなどしながら、気になることなどご相談・ご説明してまいります。

身体の調子は気候でも変わります。体の一部の爪もそうです。気になった時に「ちょっと相談」が出来、安心してお過ごしいただければと思っています。smiley