フットケアスクールの講師もしています。本日は爪切りの講習でした。
2020/10/12
ブログ
フットケアスクールの非常勤講師をしつつ足の処置室をやっている村田です。
本日はGo Toキャンペーンを利用して東海地方からご家族で状況された看護師さんの爪切りの講習をお手伝いしました。
お子さんが小さく病院勤めから転職されたところ、新天地の足の手入れが行き届かない状況を見て「何とかしたい」と技術習得に来られたそうです。私自身も同じような経験があるため共感!!
限られた時間により実践的なことを知っていただきたかったので、新しい職場の状況を伺い具体的な対応の仕方などもお伝えしました。
技術面は基本をしっかり押さえていただくことを念仏を唱えるように繰り返しお伝えしたのですが、頭の隅に残ったでしょうか・・・・。
既に現場で実践しておられた方は、ついその癖が出てしまい基本を忘れがち。基本の手技は「なぜその方法が良いのか」理由があります。根拠に基づいたケアの仕方を行わないと怪我をさせてしまうことになったり、継続的なケアを受け入れてもらえなくなることもあります。
刃物を使用するため、安全に自信をもって現場に行かせていただけると嬉しく思います。
講習を受ける方々だけでなく、地域の方々の知りえた技術で元気に歩けることをサポートできればと思っています。
髪のお手入れをするように、爪もプロのお手入れを取り入れてみてはいかがでしょうか。
ケアマネージャー様からのご依頼の場合、ご相談内容に応じて料金も含め対応させていただきますので、介護保険を受けておられる方はぜひケアマネージャー様にご相談ください。