踵の硬い角質やガサガサした乾燥・爪の変形を美しく、夏に備えて準備しませんか?
空気の乾燥する冬場。床暖房の影響や空気の乾燥で足がカサツキ易いことをご存じですか?
足はうるおい汗の汗腺はありますが、脂腺は無い為油分は補えません。そして角質は水分でふやけやすく、それでいて乾燥しやすい。ご年配の方は乾燥から痒みが生じやすくもあります。
困ったものです。
夏はサンダルを履いたり、素足を出したスタイルが多くなる季節です。カサカサした乾燥や、痒みからの掻き傷は今のうちからケアを行い、夏に向けての準備はいかかでしょうか。
以前男性の方の訪問看護を行っていた際、「爪がおかしくて格好が悪いから、人前に足を出せない」とご相談がありました。
拝見すると親指の爪が白みを帯びた黄色で濁り、厚くなった肥厚爪の状態でした。
週1回の訪問の際、健康面についてご相談を受けながら爪を削り、形を整えました。3回目には「こんなに綺麗になるとは思わなかった。これで風呂(銭湯)にいっても気にしなくて済む」と喜んでくださいました。
自分で起業することはおぼろげに考えていたのですが、現実味を帯びていなかったので写真を撮ることはしていなかったため、ご覧いただけないのが残念です。
色々な生活背景があります。足を見せることに抵抗を感じる方も多くいらっしゃいます。男の方でもやはり、爪が気になる方もいらっしゃるのだと知りました。
日々の生活で悩みが解消できた事・お役に立てたことが、今の足の処置室の原点でもあります。ホームページは製作上「巻爪」について掲げていますが、一番に行いたいこと・行えることは健康で元気な足作りのお手伝いです。巻爪矯正はその延長線上にあります。必要な場合行いますが、足のケアをさせていただきながら巻爪を起こしにくい切り方やお手入れの仕方を知っていただくことに趣きを置いております。